鎌倉ではたらく太守のブログ

愛犬家で歴オタ、うつつなき者の日々の備忘録。湘南ベルマーレを応援しています。

小夜の中山、中先代の乱の合戦場に行ってきたぞ

今さらだが、磐田遠征の往路、小夜の中山に立ち寄ったときのことをアップしておく。小夜の中山は箱根、鈴鹿と並ぶ旧東海道の三大難所の一つといわれた峠で、中先代の乱の合戦場でもある。

名古屋vs.湘南 瑞穂の空に歓喜の雄叫び。両クラブそろって残留決定!

湘南ベルマーレ、J1残留決定。最後はバタバタしたが、とにもかくにもこれで目標達成。しかも磐田が下手こいて、名古屋の逆転残留が決まるというおまけ付き。お互いの健闘を讃えあい、ともに喜びあうという、なかなかに素敵な光景、経験じゃったぞ。 歓喜の瑞…

湘南vs.浦和…ホーム最終戦は梅崎司の恩返し弾で勝利も、島村毅引退でしんみり…

梅崎司の恩返し弾で浦和に歓喜の勝利。じゃが、湘南乃虎・島村毅の引退発表もあり、最後はしんみりとスタジアムを後にしたホーム最終戦じゃったよ。

G大阪 vs. 湘南 やれていたのに痛い敗戦。かくして残留争いますます混沌と……

やれていたのに、ねらいどおりだったのに、痛い、悔しい敗戦。かくして湘南は14位も勝点37で名古屋、鳥栖と並んで残留争いはますます混沌。ぐぬぬ……

湘南 vs. 横浜FM…Shonan Make History. ルヴァン杯初優勝!

わしら優勝したんだよな。ほんとにルヴァン杯とったんじゃよな。たしかにこの日をずっと待っていたが、正直、こうしてほんとうに来るとは思っていなかった。でも、間違いない。わしらはWINNERじゃ!

湘南 vs. 札幌 2度リードするも追いつかれてドロー

2度リードして結局勝ち切れずドロー。勝ちきりたかったのはたしかじゃが、まあ、内容的には勝点1は妥当か。札幌の攻撃陣は強烈だったしな。

南朝の忠臣・結城宗広のこと…白河・関川寺へお墓参りに行ってきた件

福島県白河市の関川寺。ここに南朝の忠臣・結城宗広の墓所があった。関川寺は白河結城家の菩提寺で、開基は宗広と伝えられている。かつてここは結城氏の館だったと考えられており、鎌倉後期の土塁や堀が遺されている。

湘南 vs. C大阪 よもやの2試合連続AT被弾でドロー

いやさ、まさかこんな結果になるとはのう。2試合連続、まさかのAT被弾。しかも、今日はラスト1プレイじゃぞ!

神保修理は、なぜ死なねばならなかったのか

150年前の今日、明治元年9月22日は会津が落城した日。幕末会津の悲劇は、ほんとうに胸を締め付けられる。戊辰150年の今年、凄惨な会津戦争を避けることができなかったか。そんなことを考えておると、一人の人物の死がなんとも残念に思えてくる。会津藩の開明…

「関ヶ原の合戦」は天下分け目の大決戦ではなかった!?

9月15日は旧暦で関ヶ原の合戦が行われた日。ということで、Twitter界隈では、#関ヶ原2018 が盛り上がっていたようじゃ。今年こそ、石田三成の悲願がかない、西軍の初勝利なるかが注目されたが、残念ながら例年通り敗走したけどな。ただ、この関ヶ原の合戦、…

鹿島 vs. 湘南…ATに被弾。しっかりお返しされました

ATに被弾。ホームでわれわれが鹿島にやったことを、そっくりそのままやりかえされてしまう結果に……鹿島さん、きっちりしてるのう。

C大阪 vs. 湘南…ルヴァン杯、22年ぶりのベスト4進出決定。

湘南ベルマーレ、22年ぶりのベスト4進出。前回王者のセレッソを相手に盤石の試合運びじゃったな。現地参戦のみなさま、お疲れ様じゃ!

二本松少年隊を訪ねて戊辰150年の二本松に行ってきたぞ

本日は、仙台遠征の帰路に二本松を訪れたときの備忘録。戊辰150年、全藩上げて、奥羽越列藩同盟に殉じた二本松藩と二本松少年隊。この義藩については、涙なしには語れない。

湘南 vs. C大阪 ルヴァン杯プライムステージ、号砲3発でまさに圧勝!

げえよ、湘南!すげえよ、ベルマーレ!祭りじゃ祭りじゃ!C大阪に圧勝じゃ。

長崎 vs. 湘南…梅崎司の先制弾、金子大毅のJ初ゴール、岡本獅子王のダメ押し弾で、裏天王山は\湘南圧勝/

地元長崎県諫早市出身の梅崎司が、故郷に錦を飾る先制弾! 残留のための裏天王山で、久しぶりの湘南圧勝じゃ!

棚倉藩の十六ささげ隊〜細谷からすと十六ささげ、なけりゃ官軍高枕

「仙台からすと十六ささげ、なけりゃ官軍高枕」。昔からこの俗謡がどうも気になっていた。「仙台からす」は仙台藩士・細谷十太夫が率いた衝撃隊・通称「鴉組(からすぐみ)」は有名じゃが、棚倉藩の「十六ささげ」はどうもよくわからん。ということで、白河…

湘南 VS. FC東京…とりあえず連敗は止めた

とりあえず連敗脱出。FC東京は現在3位だしよしとすべきか。じゃが、夏休み最後のホームゲームだし勝点3がほしかったというのも本音。相手も連敗中で本調子ではないし、チャンスはあったとは思うんじゃが……

白河口の戦い・戊辰150年なので激戦地を歩いてみた

奥州の関門・白河は戊辰戦争の激戦地である。今年は「明治150年」、すなはち「戊辰150年」。ということで、仙台遠征の帰路に立ち寄って来たぞ。

川崎 vs 湘南…平成最後の天皇杯が終戦。湘南からメリークリスマス♪ はなし。

ターンオーバー同士の戦いは悔しいけれど完敗。これにて平成最後の天皇杯は終戦と相成った。湘南からメリークリスマス♪ はなくなりました。

伊治呰麻呂の乱と蝦夷三十八年戦争のこと

多賀城跡を訪れたとき、いっしゅん伊治呰麻呂ゆかりの地にも行こうかと思ったが、さすがに断念。帰宅後、GoogleMapで行った気になって、備忘としてまとめておく。 伊治城跡(Google Map)

多賀城跡、蝦夷征討の拠点を歩いてきたぞ

ユアスタ遠征の前に多賀城跡に立ち寄ってきたぞ。仙台といえばふつうは伊達政宗じゃが、青葉城も瑞鳳殿も何度か行ってるし、今回は斜め上を行こうかと。といっても、多賀城は古の東北地方の政治・軍事の中心である。歴ヲタならば一度は訪れておきたいスポッ…

湘南 vs 神戸…イニエスタにリベンジされて3連敗

ぐぬぬ。また負けた。悔しいけど、イニエスタ、ポドルスキにやられてしまった。けっして、試合内容は悪くないんじゃが…でも、いつまでも下を向いているつもりはない!

仙台 vs 湘南〜松崎しげる不敗神話の前になすすべなし。

湘南にとってやはり仙台は鬼門か。しかも、不敗神話の松崎しげるまで出てきたら、こりゃ、どうにもならん。

湘南 vs 横浜FM それなりにやれていたし、楽しめはしたが…

現在、横浜F・マリノスは3連敗中だし、残留のためには今日勝って沈没させてしまいたかったんじゃが…そう甘くは無かったようで。窮鼠猫を嚙む。あ、いや、低迷しているとはいえ、オリテンのマリノスに、こういう言い方はリスペクトに欠けるか。

広島 vs 湘南 秋元陽太の神セーブとオウンさんのゴールでベルマーレに貴重な勝点1

森保一日本代表監督の目の前で、湘南は首位・広島相手に、秋元陽太の神セーブとオウンさんのゴールで貴重な勝点1。もぎとったり!

柏 vs 湘南 山﨑凌吾の2発で圧勝!

救世主現わる! イケメン・山﨑凌吾の2発で、湘南ベルマーレがアウエイで柏に圧勝、完勝じゃ!

神戸 VS 湘南…イニエスタさん、はじめまして。これが湘南スタイルです!

空気読まなくてすまんw 注目のアンドレス・イニエスタのJデビュー戦は、坂圭祐、齊藤未月のJ初ゴールで\湘南圧勝/

湘南 VS 鳥栖…高橋諒の華麗なる(?)ゴールで先制するも終始押し込まれて最後はドロー

J1再開。高橋諒の華麗なるトリプルアクセルシュートで先制したまでは良かったんじゃが……

湘南 VS 長崎…延長・PK戦を制して、天皇杯ラウンド16進出

延長アディショナルタイムの同点弾。そしてABBA方式によるPK戦。おしっこちびるかと思ったよ。それにしてもベルマーレのPK勝ちって、記憶にあんまりないないな。

W杯ロシア、ロストフの悲劇〜ベルギーの鮮やかなカウンターの前に日本の夢散る

日本の夢散る。悔しい。悔しいぞ。ベスト8まで、あと一歩じゃったのに……。じゃが、その一歩が遠いということか。まさに「ロストフの悲劇」じゃな。