北条高時.com

うつつなき太守(なりきりです)による歴ヲタの備忘録

鎌倉北条氏の興亡…わしの代で滅んじゃったんじゃ

2007年に県立金沢文庫で行われた特別展「鎌倉北条氏の興亡」の補助解説冊子(監修:水井晋 絵と文:向坂卓也)に載っていた歴代の「三つ鱗」の独白。
これ、キャラも事績もよくわかって、なかなか面白いのですが、北条の一族というと、やはり全体的に暗い印象は否めないのう。

 

北条時政「ワシの代に大化けするんじゃよ」

北条政子「私が頼朝様と一緒になって歴史の表舞台に出るのよ」

北条義時「反対するやつはブッとばしました」

北条泰時「私は話し合いで決めました」

北条時頼「私もブッとばしました」

北条時宗「アタマにきたので元とケンカしました」

北条貞時「いろいろあって父さん(時宗)同様、過労死しちゃいました」

北条高時「ボクの代で滅んじゃったんだ」

北条時行「再興しようとしたけど負けちゃった」