鎌倉ではたらく太守のブログ

愛犬家で歴オタ、うつつなき者の備忘録。湘南ベルマーレを応援中。

【悲報】五大院宗繁の裏切りで北条高時の嫡男・邦時(万寿)が惨死

久しぶりの「太平記」ネタは、北条高時の子、邦時こと万寿丸について。鎌倉幕府が滅亡したのは元弘3/正慶2年(1333)5月22日のこと。その直前、新田義貞が鎌倉に攻め入る前に、ワシは二人の息子を逃そうとしたんじゃ。

 

まずは嫡男の万寿丸・北条邦時、当時8歳。母は常葉前で、御内人の五大院右衛門宗繁の妹じゃ。ワシは邦時の後事を、この五大院宗繁に託したんじゃ。

しかし、宗繁は鎌倉陥落後、恩賞目当てに邦時をあっさりと裏切りおった! 邦時は、宗繁にとって主君であり、甥でもあり、まさかワシもこのような裏切りにあうとは思ってもみんかったわ。

邦時は宗繁の罠にはまり、伊豆国へと出発。そのときの様子を「太平記」はこう伝えておる。

昨日までは天下の主たりし相模入道の嫡子にて有しかば、仮初の物詣で・方違ひと云しにも、御内・外様の大名共、細馬に轡を噛せて、五百騎・三百騎前後に打囲で社往覆せしに、時移事替ぬる世の有様の浅猿さよ、怪しげなる中間一人に太刀持せて、伝馬にだにも乗らで、破たる草鞋に編笠着て、そこ共不知、泣々伊豆の御山を尋て、足に任て行給ひける、心の中こそ哀なれ。

そして、宗繁の密告により、邦時は相模川を渡るところで、新田方に捕らえられ、鎌倉へ連行されていく。

俄の事にて張輿なんどもなければ、馬にのせ舟の縄にてしたゝかに是を誡め、中間二人に馬の口を引せて、白昼に鎌倉へ入れ奉る。是を見聞人毎に、袖をしぼらぬは無りけり。此人未だ幼稚の身なれば、何程の事か有べけれ共、朝敵の長男にてをはすれば、非可閣とて、則翌日の暁、潛に首を刎奉る。

世が世なれば、北条得宗家をついで幕府執権として活躍したかもしれない邦時の悲しい最期……あんな男を信じたワシがバカじゃった。許せ、万寿。

ところで、この後の五大院宗繁じゃが、こうした鎌倉武士らしからぬ不忠が受け入れられるはずもない。宗繁は恩賞どころか、その首さえ危うくなり、失意のうちに遁走。その後、身の置きどころもなく、困窮の中で餓死したとか。

年来の主を敵に打せて、欲心に義を忘れたる五大院右衛門が心の程、希有也。不道也と、見る人毎に爪弾をして悪みしかば、義貞げにもと聞給て、是をも可誅と、内々其儀定まりければ、宗繁是を伝聞て、此彼に隠れ行きけるが、梟悪の罪身を譴めけるにや、三界雖広一身を措に処なく故旧雖多一飯を与る無人して、遂に乞食の如に成果て、道路の街にして、飢死にけるとぞ聞へし。

いっぽう、邦時の異母弟にあたる亀寿丸は、諏訪盛高に守られ、信濃に逃れている。この亀寿が、後に中先代の乱をおこし、鎌倉を奪還した北条時行じゃ。

長くなってきたのでその話は、また次回に。