北条高時.com

うつつなき太守(なりきりです)による歴ヲタの備忘録

FC東京vs湘南 無念の降格決定……

ゴール直後の失点。そしてアディショナルタイムでの失点。今シーズンの湘南ベルマーレを象徴するかのような試合じゃった。

2013 J1第32節 @ 味の素スタジアム

FC東京2−1湘南ベルマーレ

 

試合後、ハン・グギョンが流した涙を、湘南サポーターは忘れないじゃろう。

我々は、我々の力でJ2からJ1に上がって、いま、降格という現実を目の当たりにしている、と。でも、足を止めて降格したわけではなくて、常に前に歩いて、その壁を越えようとしたんだけど、一歩及ばなかった。でもその一歩というのは、実は小さいものではなくて、大きい差だったんだと自分自身感じています(湘南 曺監督 試合後コメント)

今回もJ1の壁は厚かった。しかし、2010年のチャレンジとは明らかちがった。

「湘南スタイル」という言葉の定義は正直、未だによくわからないところがあるけれど、でも、たしかにそこには、われわれがめざす「何か」がある。

だから、このクラブは必ず強くなってもどってくる。必ずね。