鎌倉ではたらく太守のブログ

愛犬家で歴オタ、うつつなき者の備忘録。湘南ベルマーレを応援中。

横浜FCvs湘南 三ツ沢を緑と青に染め、J記録となる開幕9連勝

「湘南サポって、こんなにたくさんいたっけ?」

三ツ沢のアウエイゴール裏自由席は早々に完売。バックスタンドもほぼ半分を緑と青で制圧。そんな開幕連勝新記録への期待がかかる神奈川ダービーで、しっかりGET3を決めてくれました!

2014 J2 第9節 @ ニッパツ三ツ沢球技場

湘南ベルマーレ 3−1 横浜FC

3バックに両ウイングを配置し、ミラーゲームをしかけてきた横浜FCの山口監督。
それが功を奏したか、ゲーム序盤に右サイドを突破され、そこからのクロスを逆サイドの小池純輝に決められ、先制点を許す。

初夏を思わせる陽気で、ふわふわとした感じの立ち上がり。今シーズンはじめて追う展開となったこの試合で流れをかえてくれたのは岡田翔平だ。まずは丸山、菊地と2本の縦パスから、相手DFの間隙をついて抜け出し、豪快な同点ゴール。そして「俺がとったんだから俺に蹴らせてよ」と、蹴ったPKは相手GKにはじかれるも、自ら押し込んで逆転に成功。

強い気持ちが伝わる岡田翔平……鳥栖ではパッとしなかったみたいだけど、縦にぬけるスピードは速く、どん欲にゴールを目指すこの男、とんでもないものをお借りしているような気がしてきたんですけどw

このあと、セットプレイからウェリントンの3試合連続となるヘディングが決まり3−1。後半、どちらが先に点をとるかがポイントだったけど、けっきょくスコアレスのまま終了。これで、湘南はJリーグ新記録となる開幕9連勝じゃ!

さて、そんな記念すべき試合……バックスタンドにも湘南サポがたくさんいたんだから、試合後は、ゴール裏だけじゃなくて、こっちにも挨拶にきてほしかったんだけど。

あ、いや、それがいいたいんじゃなくて、今日は2点目、3点目とも相手のミスにがらみだった感じも。さすがにこれだけ勝ち続けると、対戦相手もしっかりと研究してくる。そんな中でも、自分たちの強みを発揮するために、ますますの「深化」を期待したい。

それにしても横浜FCのフェリペ、194cm、98kgってでかすぎじゃねw 途中出場で出てきたけれど、ピッチでものすごい存在感。湘南のスローインを両手で邪魔しにいったときは、ほんとに当たるんじゃないかと。バレーボールじゃないんだし、さすがにイエロー出たけど、これまた、とんでもない男かもしれん。