
鎌倉ではたらく太守のブログ

愛犬家で歴オタ、うつつなき者の備忘録。湘南ベルマーレを応援中。

犬と猫ではどちらが強いのか?

少し前から話題になっているこの動画。

自宅前で遊んでいた4歳の男の子が隣家の犬に襲われたが、男の子の家の飼い猫が犬に体当たりして撃退したというやつ。

あっぱれ、たいした猫じゃ。うちのワンコは、飼い主がピンチになったとき、こんなふうに助けてくれるのじゃろうか?


 で、それに関連して、こんな記事があった。


 猫と犬はどちらが強いか 3次元的に動ける猫が有利と専門家

記事では「3次元に動ける分、猫のほうが犬より強いのではないか」とある。
犬は確かに鋭い牙をもっているけれど、これはもちろん猫ももっている。
なにより猫には鋭い爪による「猫パンチ」があるので、これが目に入れば犬はひとたまりもない、とのこと。

まあ、じっさいは犬種とかにもよると思うけど、同じくらいの体重だったら、たしかに猫のほうが強いかもしれん。

記事中でも紹介されているが、極真空手十段の大山倍達も「ヒトは日本刀を持って初めて対等と言えるだろう」と話したという。

「爪、牙、反射神経、ヒトが持ち得ぬ様々な武器を有する猫だが、とりわけ運動神経、そして スピード。この2点において、ヒトは猫を大きく下回り、武器なしではその差は到底埋められぬ。例え、何十倍もの体重があろうが」

猫ってそんなに強いんじゃ……なんて、くだらないことを考えるのはやめて、日が暮れる前にワンコの狂犬病予防接種に行ってくるわ。