読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鎌倉ではたらく太守のブログ

愛犬家で歴オタ、うつつなき者の備忘録。湘南ベルマーレを応援中。

鳥取籠城戦のマスコットキャラクター「かつ江さん」は、さすがにまずいでしょう。

戦国・江戸

鳥取市の“籠城戦マスコットキャラクター”「かつ江(渇え)さん」が公開中止になったらしい。「かつ江さん」は、鳥取城跡マスコットキャラクターの公募で次点に選ばれたキャラで、「鳥取の渇(かつ)え殺し」と呼ばれる羽柴秀吉軍による鳥取城の兵糧攻めをテーマに考案されたもの。

 

 カエルが……これはまずいでしょ、やっぱり。

「悲劇をネタにしている」「飢餓をちゃかすようなキャラだ」という批判があり、市教育委員会はHPの公開中止を決定し、パンフレットの配布もストップしたとか。

鳥取城攻めで、秀吉は米を相場の倍で買占めた。城下の人々は鳥取城へ逃げ込んだが、兵糧はわずかしかなく、あっという城内は干上がってしまう。

信長公記」には、その有り様が記されている。

餓鬼の如く痩衰ヘたる男女、柵際へ寄り、もだえこがれ、引き出だし助け侯へとさけび、叫喚の悲しみ、哀れなる有様、目も当てられず。鉄炮を以て打ち倒し侯へば、片息したるその者を、人集まり、刃物を手貼に持って続節を離ち、実取り侯へき。身の内にても、取り分け、頭能き味はひありと相見へて、頸をこなたかなたへ奪ひ取り、逃げ侯へき。兎に角に、命程強面の物なし。
この阿鼻叫喚の凄惨たる状況に、城主・吉川経家は自決を引き換えに開城を決意する。やっぱり、これ、茶化しちゃだめでしょう。
そんな市の動きを無視するかのように無料ゲームアプリまで出てきたらしい。ゲームの説明にはこうある。
イェアアアア
鳥取の渇え殺しを体験できます。
あなたは秀吉となり、兵糧攻めを仕掛けてください。
城から脱走するかつえさんはタップしてやっつけてください。
黒田官兵衛が仕掛けた、かつえごろし。
兵糧攻めで何人殺す事ができるか!?
世界ランクで競いましょう。
イ゙ェアアアア

イェアアアアって……悪ノリしすぎじゃ。