
鎌倉ではたらく太守のブログ

愛犬家で歴オタ、うつつなき者の備忘録。湘南ベルマーレを応援中。

湘南VS群馬…ともかくもご苦労さん(5,963)で乾杯です。

雨の中、BMWスタジアムに駆けつけた観客は「ご苦労さん」の5,963人。

この日は試合終了後、みんなで優勝を祝して乾杯しましょうという趣向で、10,000個の「優勝記念オリジナルリユースカップ」を用意したらしいけど、ずいぶんと余ってしまったみたいじゃな。

いろいろとクラブも優勝決定後の観客動員のために趣向をこらしているんですけど、雨のナイトゲームではいたしかたなし、といったところじゃな。

2014 J2 第39節 @ BMWスタジアム

湘南ベルマーレ 1−0 ザスパクサツ群馬

どうにかこうにか勝利をおさめ、負けたけど乾杯、なんて、情けない結果にならなくてよかった。

前半は、ここ数試合の低調ぶりのままの、いかにもJ2の消化試合という感じ。やられる怖さもないかわりに、ゴールへの期待ももてず、ただただ時間だけが過ぎていく。

曺監督も、さすがにまずいと思ったのか、後半、あいかわらず調子が上がらない大竹と、今日もパッとしなかった熊谷アンドリューを同時に下げ、岡田と石川を投入。

これが功を奏して、ようやく湘南の攻撃にリズムが出始める。

もちろん、ウェリントンのPKによる1点のみだから、スッキリ感はないけれど、今日の勝利をきっかけに、残り3試合をいい感じで締めくくってくれればよいのではないでしょうか。

後半だけなら、そんなに悪くはなかったと思いますし、11月24日(月・祝)の優勝パレードは、勝点100超で迎えられたらよいのですが……


とにかく、勝利で乾杯セレモニーをおこなえて、選手もホッとしているのではないかな。意外と妙なプレッシャーになっていたかも。

じつは、万が一負けたら、その空気感には耐えられそうもないので、こっそり帰ろうと思っていたんじゃ、ワシ。

ちなみに乾杯の音頭は河野太郎代議士でした。

そういえば、この試合の前にはシャーレがお披露目になっていた。せっかくなので写真におさめたかったんじゃが、スタジアムに到着した時点ですでに日没だったので、シャーレの周りはもう真っ暗闇で断念。

せめてトライテラスさんの自慢のLEDをお借りすればよかったのに。