
鎌倉ではたらく太守のブログ

愛犬家で歴オタ、うつつなき者の備忘録。湘南ベルマーレを応援中。

松野主馬重元のこと…小早川に於て楯裏の裏切りする軍法は無し

戦国・江戸

先日、小早川秀秋についてエントリーしたが、今日はその部下の松野主馬重元について。
小早川秀秋は日本史上もっとも有名な裏切り者として扱われているが、松野主馬は筋を通した忠義者として、知る人ぞ知る存在じゃな。

父の松野重定は美濃の土岐氏に使えていたそうじゃ。主馬ははじめ豊臣秀吉に仕えていたが、秀秋(当時は木下秀俊)が小早川隆景の養子になったときに、秀吉に命じられ秀秋に仕えることになる。そのとき豊臣姓を賜っており、秀吉の信頼はかなり厚かったのじゃろう。その人物・人柄を見込んで、秀秋に付けられたというわけ。

そして運命の関ヶ原の戦い小早川秀秋はかねてからの計画通り、西軍を裏切り、徳川に味方する。このとき、小早川隊にあって裏切りを拒否したのが松野主馬じゃ。


関ヶ原合戦屏風』にも、松野主馬と平岡石見が口論となり、主馬が戦線を離れる場面が描かれているが、江戸時代に記された『明良洪範』にはこうある。

此裏切延引の話は秀秋の先手一番備へは松野主馬と云者也しが、裏切の事は密事なれば秀秋未だ主馬迄へは知らせざる故也。 
されば主馬は西方の心得故東方を一番に突崩さんと思ひ居る所へ主人秀秋より使者来て「是迄は西方なれど故有て俄に東方に成りければ早々西方へ切掛り申べし」 と云 ふ。 
主馬答て「東方へ加勢の思召しならば初めより東方と仰聞らるべきに只今になりて東方に加勢するは楯裏の裏切り也。左様なる不義の軍法は小早川家には無き事に候。我等に於ては同意仕らず候」と申切て厳重に陣を構へ居ける。
是に因て秀秋大いに当惑し家老石見を遣はして種種異見申せども主馬一向承引せず。先陣の大将かくの如くなれば陣中一致せず。 
秀秋甚だ心配する気色を見て村上忠兵衛と云近習の士「我等主馬を承伏さすべし」 と云て急ぎ主馬方へ来りて「何とて西方へ打掛り申さずや」と云ふ。 
主馬答へて 「小早川に於て楯裏の裏切りする軍法は無し」と云ふ。 
忠兵衛 「主人よりの下知を用ざるは貴殿こそ楯裏のうらぎりならん扨々聞えぬ申分哉と云ければ、主馬然らばとて吾一陣を引連れて本国へ帰りける

「小早川に於て楯裏の裏切りする軍法は無し」…かっこういいのう。

秀秋もさぞや困惑したじゃろう。でも主馬は中途採用で、譜代の小早川家家臣ではないじゃないかというツッコミはよすとして、こういうところを見込んで秀吉は主馬を秀秋に付けたんじゃろうよ。それにしても小早川家にも、この裏切りをよしとしない人がいたんじゃな。

この後、主馬は、小早川家を辞す。ただ、こうした忠義者を他の武将が放っておくはずはない。その後、主馬は田中吉政に仕え、治水工事など民政に手腕を発揮したそうじゃ。しかし、ほどなく田中吉政は無嗣断絶により改易。その後は将軍・徳川家光の弟の駿河大納言・忠長に仕えるが、これまた改易。その後は仕官することなく、明暦元年(1655年)に奥州で没したという。

主君に恵まれない男じゃったんだな。