鎌倉ではたらく太守のブログ

愛犬家で歴オタ、うつつなき者の備忘録。湘南ベルマーレを応援中。

はてな、FC2、Blogger、Tumblrと、ブログを渡り鳥しながら使ってきて感じたこと

はてなブログに引っ越してきてから一カ月。暗愚よ、うつけよと罵られたワシみたいな男のブログでも、読んでくださる方がいるなんて、ありがたいかぎりじゃ。購読する、とか、スターをポチしてくださるかたには、ほんとうなら恩賞をはずまねばならぬのじゃが、それもかなわず、すまぬと思うておる。

なんて話はともかく、今日は、はてなブログの使用感でも書いておこうかと思う。 

f:id:takatoki_hojo:20151014220404j:plain

 

というのも、昨日、執権の赤橋守時に「ブログはじめたいんですけど、おすすめはどこ?」と聞かれたんじゃw そういう人に些かでも参考になればよかろうと思うた次第。とはいえ、そんなにたくさんのサービスを使ってきたわけではないんじゃが、まあ、おヒマなら読んでたもれ。

 
さいしょに使ったのは、はてなダイヤリー。ここでワシ、恥ずかしながら愛犬の飼育ブログを書いておったんじゃよ。じゃが、はてな民のかたは、なんか独特な感じがあってね。はてなダイヤリーどうこうより、犬バカブログが場違いな感じで、われながら違和感を感じでのう。
 
ということで、FC2ブログを使ってみたんじゃ。一瞬、アメブロも考えたんじゃが。ちょっとキラキラ感が苦手でパス。で、FC2じゃが、ここは、はてなダイヤリーよりブログらしいブログサービスというか、いろいろ便利で気に入った。お気楽な犬バカブログもぜんぜんOKな雰囲気じゃったしな。じゃが、けっきょくやめた。理由はそう、エロじゃ。これはもう説明はいらんじゃろうよ。

つぎに使ってみたのがTumblr。ワシ、流行りもんにとびつきやすい性格でねw そもそもワシの犬バカブログは、犬の写真と一言二言のテキストでおしまい、という内容ばかりじゃったので、Tumblrは具合がよかった。広告もないしおしゃれなテンプレもたくさんあったしね。それに、犬の写真って万国共通、言葉は不要。おかげで世界中の愛犬家とスキ!とかリブログでつながったりするので、鎌倉のいちおっさんでも、グローバルな気分が味わえてのうw とにかく、Tumblrは楽しい。カオスで楽しい。じゃからワシ、じつは今でも使っておる。じゃが、たまに長めの文章をぐだぐだと書くとき、Tumblrはどうも使いにくくてね。長めの文章なんか誰も読まないんだから書かなきゃいいのかもしれないけど、だったらTwitterでつぶやいてりゃいいわけだし。やっぱりぐだぐだ書きたいときもあるわけじゃ。ということで、犬ネタはTumblrにして、歴ヲタネタとか、ベルマーレとかを書くブログをべつにつくることにしたんじゃよ。
 
ということで、つぎに使ったのがBlogger。シンプルだし、広告もないし。大したアクセスもないのに、Google Adwordsなんかやったりしてね。ガシガシとテンプレートをカスタマイズしたりするのもそるなりに楽しかった。じゃが、ここだけの話じゃが……
Bloggerは書いていてさびしいんじゃよ。
アクセスしてくれる人がいるのはGoogle Analyticsをみているとわかるんじゃが。それだけではさびしいんじゃよ。ストイックに更新できる人にはよいが、ワシは人一倍の寂しがりじゃからな。
 
そんな理由でけっきょく、はてなに戻ってきたんじゃ。はてなは、さっきも書いたけど、スターとかつけてくれる方がいたりすると励みになる。それに、はてなダイヤリーより、格段に使いやすくなっておるしな。あと、スマホのアプリもそれなりに使いやすかったし。
ということで、しばらくご厄介になるので、また気が向いたら読みに来てくだされ。乱文で内容プアでも。なにとぞご容赦を。