読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鎌倉ではたらく太守のブログ

愛犬家で歴オタ、うつつなき者の備忘録。湘南ベルマーレを応援中。

PRプランナー1次試験の合格通知が来たぞ

PRプランナーの1次試験の合格通知がきた。ともかく、これでわしもめでたく「PRプランナー補」になれたというわけじゃ(認定登録料払えばね、いまのところ、わしは登録する気ないけど)。

f:id:takatoki_hojo:20160528113446p:plain

とくに試験対策をしたわけではなく、公式テキストを1、2度読んだ程度じゃったが、まあ、1次試験はこれで十分じゃったと思う。マークシート形式じゃし、広報やマーケティング、IRの基本的な常識を問うような問題ばかりじゃから、多少、「?」と思う問題でも、選択肢を消去法でしぼっていけば、合格圏である7割は、みんなクリアできるじゃろう。

じゃが、2次試験はそうはいかないかもしれん。出題範囲は、CSR、IR、危機管理等、企業経営とコミュニケーションに関する知識(科目A)、マーケティング、ブランドマネジメントに関する知識(科目B)、 広報・PR実務に関する知識(科目C)、時事知識(科目D)となっておるのじゃが、合格基準としては……

全出題数に対して正答率65%以上、かつ各科目の正答率がいずれも50%以上で合格とします。(全出題数に対して正答率65%未満の場合、もしくは1科目でも正答率50%未満の場合は不合格となります。)

とある。

さすがに1次試験のようにはいかないじゃろうな。なかでも時事知識というのが厄介。いまさらマスコミの就職試験対策みたいに「新聞ダイジェスト」を買ってきて勉強するつもりはない以上、ふだんからニュースをきっちりチェックしていないわしは、かなりまずいかもしれん。

PRプランナーの資格を取ったからって、再就職に有利だとか、具体的になにかいいことがあるのかといえば、そんなことはないじゃろう。もともと、知識とか経験の整理と棚卸し、という目的で受けているだけなんじゃが、どうせなら合格したいし、今度はそれなりの準備をしようかなと。受験料も17,280円と、けっしてお安くはないし。

ただ、前期試験は5月15日、レベスタでのアビスパ戦の前日ということで、それほど時間的余裕があるわけではない。だったら、いっそ後期試験にしようかなとも。嫌なことは先延ばし、というわけではないんじゃが、自信ないまま受けたくないし。

ちなみに、こんなのもあるんじゃな。とりあえずテキストと過去問買ってくるとしよう。