
鎌倉ではたらく太守のブログ

愛犬家で歴オタ、うつつなき者の備忘録。湘南ベルマーレを応援中。

湘南vs大宮…そんなにダメダメとは思わないけど、勝てないね

湘南ベルマーレ

サラリーマンナイトといわれても、さすがに平日の参戦は難しい。それでも仕事を手早く片付けて帰宅、前半途中からスカパー参戦したんじゃが……

f:id:takatoki_hojo:20160406221503j:plain

ヤマザキナビスコ杯GS第3節 @ Shonan BMWスタジアム平塚

湘南ベルマーレ 0-1 大宮アルディージャ

チャンネルを合わせたら、下田北斗の強めのスルーパスに大槻がうまく合わせて先制!と思ったらオフサイドの判定。微妙だったけどね。いつものことじゃが、あれが決まってればのう……今日も大宮を上回るシュート14本だからね、まったくダメダメということはないと思うんじゃが、どうなんじゃろう。

村山に代わってゴールマウスを守ったタンドゥ・ベラピは、すごいふつうじゃった。とにかくふつう。というか、テレビではよくわからん。村山との比較で、いまは多くの湘南サポがふつうを求ているのかもしれんが、どっちがよいとか、わしにはよくわからん。とにかくベラピは「ふつう」。そして村山は「漢」w  ふつうがいいか、漢がいいか、なんとも言えんわ。

神谷優太は今日はボランチでフル出場。フリーキックも蹴っていたし、チョウさんの期待の大きさがわかる。それだけに、もっともっと攻撃に絡んでほしかったかも。まあ、試合後にいちばん悔しそうにみえたのは神谷じゃったし、これをバネに飛躍しておくれ。ちなみに実況が「カミヤマコト」とよく言い間違えていたが、あれはいったいなんだったんじゃ? そういえば三竿を「ミカサ、ミカサ」と呼んで、解説者に「ミサオですね」と訂正された、恥ずかしい実況もいたっけのうw

長谷川アーリアジャスール、コール&レスポンスはどうだったんじゃ? すごく気になるんじゃよ。今夜は途中から出てきて思い切りよくミドルシュート打っていたけど、これまた次に期待じゃな。

藤田征也は、まだ本調子じゃない印象。対峙した泉澤がよすぎただけなんかもしれんが、でも持ち味であるはずの攻撃で主導権を握れず、影が薄かったように感じるが、わしの気のせいか? 開幕から乗り切れないままなのは心配じゃな。

じゃが、繰り返すけど、湘南はダメダメじゃないとわしは思うぞ。ナビスコだし、というのではなく、去年だって鹿島にラッキーな勝点3はあったものの、あれがなきゃ、ひょっとすると今年と大差ないのかもしれない。昨年の今頃のマリノス戦とか酷かったし、少なくともああいう試合は今年はない。鳥栖に大勝するまで、去年もどんより気分でたのしめてなかったからな。信じてぶれずに続けていけばよいし、それしかできんじゃろう。

とはいえ……降格した2013年と似た雰囲気は少しただよっているかも。頑張ってる。やれている。あとは結果だけ。なんていってるうちに……そんな感覚な。それに、湘南対策は相手もじゅうぶんに練ってきているし、慣れてきている印象もある。だからこその挑越ということなんじゃが。

そのためにも今日、試合に出たメンバーは、これから先もナビスコ要員に甘んじることなく、リーグ戦でのスタメンを勝ち取るくらいになってくれないとな。切磋琢磨ってやつ、それを頼むよ。

悠長なことはいってられんが、とにかく、きっかけだ。我慢だ。継続だ。そして、たのしめてるか。つぎの甲府戦で結果を出そう。きっとそれで何かが変わるはずじゃ。

と、ここまで書いてきて思った。アタマ、回ってないわ。