
鎌倉ではたらく太守のブログ

愛犬家で歴オタ、うつつなき者の備忘録。湘南ベルマーレを応援中。

湘南 VS 仙台…また負けた。これでホーム7連敗

湘南ベルマーレ
今日負けたのは審判のせいではないぞ。ゴールを奪えなかったからじゃよ。ただ、それだけ。それにしても裏天王山の連敗は痛い、痛すぎる!
f:id:takatoki_hojo:20160521234307j:image

2016 J1 1stステージ1第節 @ShonanBMWスタジアム平塚
湘南ベルマーレ 0−1 ベガルタ仙台

鹿島戦で好調だった大竹洋平長谷川アーリアジャスール端戸仁が3トップで先発。じゃが、前半は専守防衛で、見せ場をつくることもなく終了。いちばん盛り上がったのは坪井慶介が間一髪、ゴールラインでクリアした場面じゃろうか。

それでも後半は動き出しも球離れもよくなり、そんなに悪くはなかったと思う。相手陣内に早くシンプルに攻め込もうという、自分たちの戦い方は、そこそこできていた(そこそこだよ)。じっさい、大竹からアーリアにパスが出た場面とか、端戸仁のシュート場面とか、島村のヘディングとか、惜しい場面は何度となくあったし。

じゃが、勝てなかった。今日もゴールは遠かった。後半、大竹からいいパスが出はじめたし、リズムをつくれていたから、もう少し長く使って欲しかったように思う。やはり中2日の体力的な面を考慮しての交代なんじゃろう。そういう意味では相手は中6日、うちはハンディもあったということじゃ。もちろん、そんな言い訳をしてみたところで、負けは負け、いまからこんな話はしたくないが、残留に向けて痛い痛い敗戦であることは間違いない。

試合後、ゴール裏のサポからのヤジにチョウさんがキレて騒然とする場面があった。チョウさんも熱いな。そそくさと帰ってしまって無視することもできるのに、ムキになるのは、それだけ真剣に向き合っているということ。詳細はよくわからなかったが、少なくとも、これがチョウキジェという指揮官なんじゃな。そもそもわしは今シーズン、チョウさんを信じると決めたから「責任とれ!」みたいなヤジには与しないし、多くのサポがそうだと思う。あと、村山をヤジっていた人もいたけど、その人には「ちゃんと試合見ていた?」といいたい。ブーイングも腹立ち紛れのヤジもけっこうじゃが、さすがにあれは耳を疑ったぞ。

とはいえ、これで湘南はホーム7連敗。帰宅途中に雨が降ってきたのも踏んだり蹴ったりじゃったが、これは選手、サポーターの涙雨か? まあ、雨降って地固まるという言葉もあるし、つぎへ進もう。リーグ戦はまだまだ続くんじゃし、幸い闘志は消えていない。四の五のいってないで、這い上がるしかないんじゃから。