鎌倉ではたらく太守のブログ

愛犬家で歴オタ、うつつなき者の備忘録。湘南ベルマーレを応援中。

Japan see off Sweden in vain…日本、スウェーデンに虚しい勝利

試合には勝ったが、ピッチに勝者はいなかった。そんな感じ。航、カメ、そして選手・スタッフ、現地応援にかけつけたサポーターの皆様、とにもかくにもお役目大儀でござるよ。

f:id:takatoki_hojo:20160811100814j:image

前半は慎重な立ち上がりも、後半一気にシフトアップ。中盤の構成では日本が圧倒していたし、またなにかやらかさないかぎり、日本は勝てるなと思いながらみていたが、その裏側で、やる気なしのナイジェリアを相手にコロンビアがリードの速報。矢島慎也のゴールが決まった瞬間は大いに盛り上がったが、その後、コロンビアが2点目の悲報。チャンネル変えたら、なんとナイジェリアは10人で試合やっているではないか。

万事休す。この予選をずっとみてきた人には、「あのときああすればよかったのに!」的な感想もあるんじゃろうが、わしはこの試合しかちゃんと見てないから、その手の感想はない。ただ、航の試合後のインタビューをみていたら、やはり悔しくて、残念で……さすがに失点が多すぎか。じゃが、あきらめずによく攻めて戦っていたしな。

f:id:takatoki_hojo:20160811103840p:plain

FIFA公式サイトでは、Japan see off Sweden in vain(日本、スウェーデンに虚しい勝利)という見出し。 前園やヒデがいたアトランタのときもこんな感じじゃったかな。あのときは「マイアミの奇跡」とかいわれて、2勝したのに予選落ちじゃったっけ。もっとも、彼らの本番は2018年のロシア。そして、つぎの東京オリンンピックは神谷優太、齊藤未月らがやってくれるじゃろう。

ということで、ともかくJリーグじゃ。湘南ベルマーレじゃ。世界を見据えて、盛り上げておくれ!なお、わしは大事な広島戦には参戦できぬが、遠慮なく勝利のダンスを踊ってくれてかまわんからな。