鎌倉ではたらく太守のブログ

愛犬家で歴オタ、うつつなき者の備忘録。湘南ベルマーレを応援中。

天皇杯、夢、みさせてくれよ、つないでくれよ。♪湘南からMerry X'mas 歌わせてくれよ

天皇杯、われらが湘南ベルマーレ山梨学院大学オリオンズに5-0で勝利し3回戦へと駒をすすめたが、今年も各地でジャイアントキリングがおこっているようじゃな。

f:id:takatoki_hojo:20160905230205j:plain

1回戦で町田ゼルビア神奈川大学に、FC岐阜がHondaFCにやられているが、2回戦ではJ1クラブもかなり食われてしまったらしい。

ただ……ベガルタ仙台はやられかたが酷いけど、あとは必ずしもジャイアントキリングとは呼べないような……とくに甲府-大分とか、ふつうにJ1J2の対戦にみえなくもないしな。まあ、やられたクラブのサポは怒り新党じゃろうけど。

3回戦で湘南ベルマーレ徳島ヴォルティスとホームで対戦する。率直な感覚じゃが、徳島が湘南に勝ったとしても、いまの湘南の状況からみて、これまたジャイアントキリングとよぶことはできないと思う。もちろん、そんなことはあってはならない。湘南は全力をあげて、徳島戦に臨まねばならぬ。

リーグ戦に専念すべし、みたいなことを言う人もいるけど、わしはこの意見には与しない。とくに今年はね。天皇杯が歴史と伝統ある大会だからということももちろんあるが、なにより、この大会はACLにつながっている。いや、そんなことより、わしはサンタ帽をかぶって ♪湘南からMerry X'mas のチャントをどうしても歌いたいんじゃよ。失意のシーズン、あの等々力で川崎に勝った試合は印象に残っておる(そのあと、京都に負けたのはいささか拍子抜けじゃったが)。

f:id:takatoki_hojo:20160905231908j:plain

もちろん、3回戦の前にFC東京、福岡とのリーグ戦がある。ここで負けたら「J1に住む」という夢は砕け散る。だからといって、天皇杯はどうでもいいということにはならないし、どっちもとりにいくくらいの勢でのぞんでくれないと、もはやサポーターは納得しないと思うが、わしは欲張りすぎかのう?  

クリスマスにサンタ帽をかぶって応援し、あわよくば元日まで。リーグ戦も大事じゃが、天皇杯も大事。あえて二兎を追ってほしいんじゃ。

苦しいシーズンだけど、夢、みさせておくれよ。夢、つないでおくれよ。

♪湘南からMerry X'mas 湘南からMerry X'mas

 湘南からMerry X'mas and Happy New Year!