鎌倉ではたらく太守のブログ

愛犬家で歴オタ、うつつなき者の備忘録。湘南ベルマーレを応援中。

やはり代表クラスでもゴールって決まらないんだな…とタイ戦でしみじみ

いや、ほんと、ゴールってなかなか決まらないもんなんだな。シュート22本で2点? まあ、日本代表でそんななんだから、どこぞの黄緑のクラブに決定力がないとか文句いってもしかたがないことがよくわかった。それにしても本田圭佑の空振りは、目が点になったけどな。

f:id:takatoki_hojo:20160907233041p:plain

とはいえ、アウエイでちょっと不気味かな、と思っていたタイに勝って、まずはほっとした。テレビ朝日もまだ2試合目で「崖っぷち日本」とか煽ってくるし。

もちろん、ほっとしちゃいかんのじゃろうが、とにかくやらかさないでくれたからよし。ただ、これでロシアにたどりつけるのか? 一抹の不安はある。

それにしても、香川真司は代表だと輝かないね。そういう星まわりか? 長谷部誠UAE戦と同様、ミスも多いし、あんまりパッとしなかったという印象は否めない。ここは中村憲剛さんにお出ましいただいたほうがよいかもしれんよ。

終始攻めていたけど、最終ラインも裏とられて危ない場面があったよね。

まあ、ここから調子を上げていけばいいわけだから、そういう意味では初戦で負け、今日もこんな感じなのは、かえってピリッとしていいのかもしれぬな。国民全体が、ワールド杯は行けて当然みたいな空気になるのが、いちばん怖いからさ。