
鎌倉ではたらく太守のブログ

愛犬家で歴オタ、うつつなき者の備忘録。湘南ベルマーレを応援中。

共走、湘南ベルマーレと共に走る〜2017 J2が明日開幕

明日、J2が開幕。湘南ベルマーレの2017シーズンがいよいよ始まる。開幕前夜のワクワク感はJ1もJ2も関係ない。当ブログは歴オタ活動の備忘録なのに、シーズンがはじまるとベルマーレだらけになってしまうが、お付き合いいただければ幸いじゃ。

f:id:takatoki_hojo:20170225192238p:plain

ワンコの散歩のあと、一足先に開幕したJ1の横浜FMー浦和、FC東京ー鹿島を観戦。鹿島に移籍した三竿雄斗がいきなりのオウンゴールデビューにはずっこけたけど、元湘南戦士たちがJ1の舞台で戦っているのをみてると、「来年は必ず同じ舞台で……」という気持ちになってくる。

主力を引き抜かれてしまったものの、今年の湘南の下馬評は必ずしも悪くはない。わしは馬入にもいってないし、トレーニングマッチもみてないけれど、チョウさんが今年も指揮をとってくれるからか、スポーツマスコミの評価はそこそこあるし、ソーシャル界隈の湘南サポもそれなりの手ごたえを感じているようじゃ。じっさい、秋野央樹、杉岡大暉、野田隆之介、表原玄太といった新戦力は、かなりやってくれそうな予感はある。というか、やってくれないと困るわけじゃがな。

じゃが、湘南サポはJ2の厳しさをよく知っている。かんたんに昇格できるなんて思っている人はいないじゃろう。さんざん煮え湯を飲まされたJ2の記憶はまだまだ生々しいし。ましてここ数年のJ2は全体のレベルが明らかに上がっている。かんたんな相手などひとつもない。月並みだけど、42試合という長丁場、やるかやられるか。勝ち点計算などしている余裕はない。

開幕戦の相手はJ2の門番・水戸ホーリーホック。今年は1桁台の順位は狙えるとも聞いている。まずは水戸を乗り越えるというのが、湘南のJ2の行方を占う大事な一戦といえるじゃろう。気を引き締めて参戦するとしよう。

f:id:takatoki_hojo:20170225193423p:plain