
鎌倉ではたらく太守のブログ

愛犬家で歴オタ、うつつなき者の備忘録。湘南ベルマーレを応援中。

湘南 VS 群馬…スーパールーキー・杉岡大暉のプロ初ゴールでホーム開幕戦を勝利

ホーム開幕戦! 久しぶりのBMWスタジアム! 新しい戦闘服を身にまとい、前祝いにビールと湘南こっこのルーティンをこなしてから8Gをくぐる。シーチケのピコーンがならなかったらどうしようという不安は毎年のことじゃが、そんなことは過去に一度もない。ともかくも日常が帰ってきた。この感じがじつによい。Jリーグのある週末、サッカーのある週末というのはカテゴリ関係なしにいいもんじゃな。

f:id:takatoki_hojo:20170305172704j:plain

♩さあ行こうぜ俺らの誇り湘南
 緑と青の俺たちの誇り
 何も恐れず最後まで走り抜け
 突き進めただ勝利だけを目指し
 最後に踊るため俺たちは歌うのさ
 勝利を掴みとれともに戦お♩

うーん、難しい……新チャントの物覚えが年々悪くなっていくのはご愛嬌。メロディがね、おじさんには辛いかもw でも、そんなことは気にせず歌う。コルリもいってたけど、これ大事。

試合前の10市町長によるキックオフセレモニーで、落合克宏平塚市長が「必ずJ2に!」と、鈴木恒夫藤沢市長が「開幕戦に続いて連敗しよう」と聞こえたのは、たぶん空耳じゃろう。水谷尚人社長の挨拶、2017ベルマーレクイーンの発表、煽り映像とスタメン発表、ベルマーレビッグウェーブで盛り上がり、さあ戦闘開始! 

J2 第2節 @ Shonan BMWスタジアム平塚
湘南ベルマーレ 3−1 ザスパクサツ群馬

前節同様、序盤から攻勢に出る湘南。ここで先制できないと難しい展開になってしまうわけじゃが、この日はちがった。開始10分、左サイドを攻め上がっていた杉岡大暉がFWばりのドリブルで切り込んでいき左足一閃、J初ゴールで先制する。杉岡くん、狙っていたんじゃろうが、ホーム開幕戦でプロ初ゴール決めるなんて、やはりもっている男はちがうな。貫禄というか、自信に満ちた面構えがいいじゃないか。

後半の2点目も杉岡の左足のフィードが起点になったもの。藤田祥史がキープし、ボールを受けた高山薫ペナルティエリアで倒されPKをゲット。攻撃が単調になり、ちょっとグダグダになりかけていた矢先じゃったからな。その直後、高井一馬にゴールを決められているだけに、この追加点はじつにでかい。

3点目の高山薫のゴールは圧巻じゃった。後方からぐんぐん加速してきてボールホルダー追い越し、菊地俊介のパスを右足で決めて勝負を決めた。高山キャプテン、頼もしくなったな。ザスパの隙をついた湘南らしいカウンターに勝利を確信した湘南サポの歓声が、じつに気持ちいい。

もちろん個々に課題はあるけれど、試合運びという点では完勝といってよいじゃろう。群馬がペースを握る時間帯もあったが、石川俊輝、齊藤未月を投入し、再び湘南のペースに持ち込んだチョウ監督の采配もズバリあたった。未月のハードワークは、さすがに湘南の申し子。ポジションは違えど、同学年の杉岡のゴールに刺激を受けたのかもしれんな。

ともかくも勝利のダンスと花火で祝福。このあとは金沢、愛媛とのアウエイが続くが、きっちり勝点を積みあげて、スタートダッシュを決めようぞ。わしは参戦できないが、DAZNをみながら、念を送るからな。

湘南のために勝利の歌を。吉報を待っておるぞ。

f:id:takatoki_hojo:20170305140815j:plain