鎌倉ではたらく太守のブログ

愛犬家で歴オタ、うつつなき者の備忘録。湘南ベルマーレを応援中。

湘南 VS 千葉……ハイプレスハイラインを粉砕!

河野太郎さん風に言えば、湘南が千葉に圧勝。2016年10月29日から続くリーグ戦における無敗記録がまた一つ伸びた。MOMは齊藤未月。ハイプレスハイラインを売りにする千葉を相手に、湘南スタイルの申し子のボール奪取と突貫力がぴたりとはまった。あとはシュート練習だな。

f:id:takatoki_hojo:20170325192723p:plain

2107 J2 第5節 @ Shonan BMWスタジアム平塚
湘南ベルマーレ 2−0 ジェフユナイテッド千葉

もう2、3点はとれていたのではないかと。この試合、中盤でのボールの奪い合いは湘南が上回った。下田北斗の左足からはハイラインの裏へ効果的なパスが入るし、齊藤未月はどんどん前から圧力をかけ、ゴールに迫った。

先制点は未月が相手ペナルティエリアで粘ってボールを残し、菊地俊介が入れたクロスに、ジネイが素早く合わせたもの。ジネイはこれで2試合連続ゴール。これまで以上にフィットしてきた感じがして、じつに頼もしい。

f:id:takatoki_hojo:20170325204824p:plain

後半の追加点は、ハムちゃんこと奈良輪雄太がDFラインの裏へ抜け出して一発。「オフサイドじゃね?」という疑念の声もあるようじゃが、そんなのどうでもいいと観衆に思わせるのに十分なゴラッソじゃったぞ。地味な印象の奈良輪じゃが、この一発でグンと存在感を増した感じがする。これまた心強いかぎりじゃよ。

これまで勝ってはいるものの、なんとなくモヤモヤした感覚があったけど、今日はもうスッキリ、じつに気分がよい。山根視来と岡本拓也もガンガン攻撃参加していたし、久しぶりに湘南らしさをみせてくれた。ボランチには武田英二郎が出場。ポジション争いはますます混沌と予感。チョウさんもめずらしく満足そうなコメント出していたが、ジェフ相手にこういう試合をみせてくれると、自信になることはまちがいなし。2014年、湘南はフクアリでジェフに6-0で大勝して以後突っ走ったが、今シーズンもここからエンジンがかかることを期待したい。

f:id:takatoki_hojo:20170325204933p:plain

スタジアムはさぞかし盛り上がったことじゃろうな。こういう試合にDAZN参戦というのが、じつに残念。勝利のダンス、わしもまざりたかったよ。

今日はJ1の試合がないので、「Jリーグタイム」はJ2スペシャルとのこと。スカパーの「Jリーグマッチデイハイライト」がなくなった今、これは貴重。しかもゲストに平ちゃん(平畠啓史さん)ということじゃし。さあ、勝利の余韻をぞんぶんに味わうことにしよう。