鎌倉ではたらく太守のブログ

愛犬家で歴オタ、うつつなき者の備忘録。湘南ベルマーレを応援中。

岡山 VS 湘南 岡本拓也の先制弾で勝点20到達。ベルマーレはGW連戦を白星スタート!

GW連戦でGET3! 前節のもやもやを一掃してくれる勝利! これで勝点20到達! 岡本拓也にも新チャントができた模様! 多幸々々。

f:id:takatoki_hojo:20170429175926p:plain

2017 J2 第10節 @ シティライトスタジアム
ファジアーノ岡山 0−2 湘南ベルマーレ

本日はDAZN参戦。バイア不在が不安視されていたが、岡崎亮平を真ん中にしっかり守って、久しぶりのクリーンシート。得点をあげたのも岡本拓也と杉岡大暉ということで、今日は後ろの選手の頑張りにより快勝じゃ。

前半についてはほぼ文句なし。ジネイはさすがの安定感じゃし、自陣ゴール前でもヘディングではねかえしてくれて実に頼もしい。シャドーに入った山田直輝も前節とはうってかわってイキイキしていたし(でもゴールなし)。そして菊地俊介のスルーパスは見事じゃったぞ。それよりなにより、あの場面で抜け出した岡本拓也に大拍手。これまでもそうじゃったが、岡本の激しい上下動、ゴール前へと迫っていく動き。どうやら赤から黄緑へと、血の入れ替えが完了したようじゃ。かつての中村祐也のチャント(パウリーニョもだけど)、次節、平塚でわしも歌わせてもらおう。

ただ、後半の試合運びにはやや苦言を呈したい。岡山にペースを握られた、というほででもないのじゃが、省エネというか、やや電池切れの印象。早めに2点目をとれなかったことは反省点。これまでなんども痛い目にあっているんじゃしな。

とはいえ、今日のスタメンは相手よりもハードワークしてくれたし、交代で入った選手もタスクをこなしてくれたとは思う。とくに、今日の齊藤未月は存在感ましましじゃな。前節は完全に消えてしまっていたので心配していたけど、今日は実にすばらしい吶喊じゃった。こういう展開、場面で未月は生きるね。

そして、なんといってもATに出た杉岡大暉が決めたゴラッソ!あれは圧巻じゃった。まさに火噴いた!という感じ。あの一発で今日はもうスッキリ、じゃな。

かくしてGW連戦の初戦を白星スタート。昇格をめざす上で連敗は許されない試合できっちりアウエイから勝点3を持ち帰ったことはなにより。現地応援のみなさまも、お疲れ様。さあ、中3日の次節、はたしてチョウさんはどんな布陣でのぞんでくるんじゃろうか。一抹の不安もあるけれど、まずは生温かく見守りたいと思う(震え声

試合終了後の大竹洋平とチョウさん。何を話しているんじゃろう。スタイル的な違いもあってあまり湘南では出番がなかったけど、それでも湘南サポなら大竹の凄さ、上手さはみんな知っている。その左足、どうぞ、湘南戦以外で炸裂させてください。

f:id:takatoki_hojo:20170429191751p:plain