
鎌倉ではたらく太守のブログ

愛犬家で歴オタ、うつつなき者の備忘録。湘南ベルマーレを応援中。

湘南 VS 福岡 昨年の借りを返せず

今シーズン初の水曜ナイトゲームの相手は昨年ダブルでやられた盟主福岡。昨年の借りを返す大事な試合だけに仕事おっぽらかして前半10分頃に駆けつけんじゃが……残念ながら返り討ち、「完敗」じゃな。

f:id:takatoki_hojo:20170518190936j:plain

2017 J2 第節 @ Shonan BMW スタジアム平塚
湘南ベルマーレ 0-3 アビスパ福岡

得点差ほど酷いという試合ではなかった。というより、2点目をとられるまでは、今シーズン一番の出来といってもよかった。じゃが、当たり前じゃがサッカーは点をとらなきゃ勝てない。そこに福岡と歴然とした差があったということじゃ。決めるときに決めないとやられる。そんなのみんなわかっていることじゃが、これがじつに難しいわけじゃよ。

ただ、いい感じで攻めていただけに、セットプレイからの失点はもったいない。しかも前半終了間際というじつに嫌な時間帯。それまで散々チャンスをつくってはムダにしてきてこれじゃから、余計にきつい。

それでも後半はしっかり切り替えて仕掛けてくれたと思う。この調子で続けていけば必ず追いつけるし、追いつければひっくり返せる、そう思っていた。じゃが、そんな中で飛び出した三門雄大の見事な中距離弾。あれはいくら秋元陽太でもどうしようもない。ただ、シュートコースはポカンと空いていたようにも思えるが、はたしてどうだったんじゃろう。いずれにせよ、相手が福岡クラスにもなると、こういうゴールも決めてくるということじゃな。この失点は痛かった。

あとはもう遮二無二アタックするだけ。じゃが自陣に引いた福岡の守りは固い。交代カードも功を奏さずに迎えた残り5分。もうお茶を配るくらいしか打つ手はないか。いや、今の若い選手はそんな事件のことは知らないか…などと、くだらないことを考えていたら、87分、城後寿に決められてしまい万事休す。

 f:id:takatoki_hojo:20170518193142j:plain

試合終了後、挨拶に来た選手たちにスタンドからはパラパラと拍手。たしかにこの点差は萎えるけど、得点差ほど悲観することはない。そういうメッセージだと思う。ここから対戦カード的にも正念場を迎える。J1昇格、定住をめざすなら、もっと勝点を積み上げておいてほしかったとは思うが、ネガっていても気分悪いしな。ここは切り替えて、松本山雅戦に臨むべし。