鎌倉ではたらく太守のブログ

愛犬家で歴オタ、うつつなき者の備忘録。湘南ベルマーレを応援中。

湘南 VS 長崎…3位5位の直接対決は痛み分け

前にも書いたが、これから夏が終わるまでの間、カード的にある程度の取りこぼしは想定済。じゃから、上げ潮の長崎に引き分けという結果は、痛み分けということで。わしらは弱くはないが強くもないんじゃから。ちょうどいい具合に名古屋も負けてくれたしな。

f:id:takatoki_hojo:20170604154810j:plain

2017 J2 第17節@Shonan BMWスタジアム平塚
湘南ベルマーレ 1−1 V・ファーレン長崎

けっして悪いゲームではなかったと思う。3位と5位の直接対決、負ければひっくり返されるタフな試合、菊地俊介不在のなか、選手たちは勇気をもって仕掛けてくれたと思う。齊藤未月キャプテン代行も、今日はよく戦ってくれたとわしは思う。100点ではないじゃろうが、未月にキャプテンマークを託したチョウさんの思いは、わしにはなんとなくわかったぞ。

前半、いつも通り攻め込みながらも点が取れない嫌な展開じゃったが、それでも先制点を奪った。人数かけて相手ゴール前へと侵入していく、湘南らしいゴールじゃった。石川俊輝はJ初ゴールだったんじゃな。

当然、あそこから畳み掛けて追加点といきたいところじゃったが、直後にミドル一発で追いつかれてしまう。「人数いるのに寄せがあまいんだよ〜」と近くの人が叫んだけど、でもうまくタイミングずらされた感じもしたし、飛んだコースもよかったから、責められない気もする。前節もその前もミドルを叩き込まれているだけに、なんらかの修正が必要なのかもしれんが、素人のわしにはそこはわからん。

なんとしてもホームで勝利を、という選手の気持ちは感じとれた試合じゃった。じゃが、いかんせんミスが多い。もっとも、フィニッシュの精度も含めて、これは今に始まったことではないので、湘南サポである以上、次に期待してつきあっていくしかないわけで。

ただし、つぎのホームは勝て。絶対に勝て。

f:id:takatoki_hojo:20170604154709j:plain

もちろん「なんだかな〜」という気持ちは残る。じゃが、わしら以上に、選手たちが悔しい思いをしているはずで、その思いをつぎの徳島戦にぶつけてもらえばそれでよい。出場できなかった選手は、今日ピッチに立った選手を引き摺り下ろすぐらいの気迫でやってほしい。

これからきびしい対戦相手が続く。この夏、選手たちがどこまで伸びるか。そして、上位に食らいついていけるか。昇格でんでんはそれからじゃ。わしらは強くはないが弱くもない。

どこまでも行けるぜ 可能性はそう無限大
俺等だけの明日へ 何があろうが信じて信じて 

HAN-KUNもいってるしな。

(試合前のLIVEには参加できなかったが、あの煽り映像はかっこうよかった)