鎌倉ではたらく太守のブログ

愛犬家で歴オタ、うつつなき者の備忘録。湘南ベルマーレを応援中。

ガニエ! 祝! 日本、2018ロシアW杯出場決定じゃ

日本、ロシアW杯出場決定! 強敵オーストラリアを圧倒し、見事な勝利じゃったぞ。

f:id:takatoki_hojo:20170903135415j:plain

決戦の舞台、ハリルホジッチ監督は、本田圭佑香川真司をベンチに置き、先発は、槍のあたまに大迫勇也で、スピードのある乾貴士浅野拓磨ガンバ大阪井手口陽介を起用する、ちょっとサプライズなスタメンを選択。

目指すは中盤での運動量と主導権を握り、縦に速く相手ゴールに迫るサッカー。オーストラリア対策としてはバッチリじゃと思うが、あれ、こういうの毎週末、どこかでみているような気もwww

この采配がスバリ的中し、長友佑都のクロスに浅野 (「・ω・)「がうまく裏に抜け出し日本が先制、主導権を握る。追加点は井手口の目の覚めるようなミドルが決まり、ハリルも「してやったり」じゃな。

大迫勇也のポストプレイも素晴らしかった。オーストラリアのフォジカルゴリゴリを相手に体を張ってボールを収めるあたり、やっぱり大迫ハンパないって!!

個人的に、野洲高校時代から応援している乾貴士がスタメンのピッチに立ったのは胸熱じゃった。なかなか代表に呼ばれず、呼ばれても使ってもらえなかったりじゃったが、海外でがんばっていたのがようやく報われたな。ロシアでもぜひ、ピッチに立って、セクシーフットボールをみせてほしい。

ハリルが志向するサッカーは湘南スタイルと似ている気がする。来年、永木亮太遠藤航、あるいは湘南の選手達がロシアのピッチに立ってくれたら、もう言うことなしなんじゃがな。

ともかくも日本代表、おめでとう!