鎌倉ではたらく太守のブログ

愛犬家で歴オタ、うつつなき者の備忘録。湘南ベルマーレを応援中。

湘南 VS 岡山 祝! J2優勝 & J1昇格

湘南ベルマーレJ2優勝決定! 台風接近中の豪雨の中、歓喜爆発じゃ。

f:id:takatoki_hojo:20171105135702j:plain 

2017 J2 第39節 @BMWスタジアム平塚
湘南ベルマーレ 1−1 ファジアーノ岡山

前日、福岡が引き分けたことにより、すでにJ1昇格が決定したベルマーレ。この日は引き分け以上でJ2優勝が決まるということで、台風接近中の大雨じゃが、歓喜を分かち合うべく、スタジアムへ。

最悪のピッチコンディションと優勝へのプレッシャーという難しい試合だったと思う。じゃから、試合内容についてはどうこういわない。選手たちはちゃんと結果を残してくれたのじゃから。

「圧勝した試合もなく、接戦をものにしたチームだと思っている。日頃からのみんなの努力、考え方、共通認識がしっかりできたからこそ接戦をものにできて、優勝や昇格につながった」

秋元陽太のこの言葉がすべて。たとえ主導権を握られても、しぶとく、きっちり勝点をもぎとり、積み上げていく。そんな2017湘南らしさが出た今日の試合じゃったとわしは思っておる。

今週は台風により馬入の練習場が水没。復旧作業にたくさんのサポーターが汗を流したと聞く。まさに、チームとサポーターが一丸となってつかみとったJ1復帰とJ2優勝じゃな。表彰式でシャーレを掲げた後はじわりと涙が出たし、勝利のダンスの味は格別じゃったぞ。そう、わしらがCampioneじゃ!

f:id:takatoki_hojo:20171105135544j:plain

勝利のダンスから「はーい!やべっち」収録、そしてビールかけへ。ちなみに、まだ未成年の杉岡大暉、齊藤未月はサイダーだったとかw

わしらが思っている以上に苦しいシーズンだったはず。それだけに、選手たちも満面の笑み。

舟をこいでいても、どっちに行くんだろう……このまま沈む可能性もあるけれど、どうやったら浮けるんだろう。水面から顔を出せない中、1ミリか…顔が上がって、あそこの光があるなと歩んできた1年だった。

 試合後のチョウさんのコメント。たしかに勝点だけみているとぶっちぎりの感はあるが、個々の試合をふりかえっていけば、ほんとうに苦しい戦いの連続じゃったなとしみじみ。

なんか、書きたいこと、言いたいことたくさんあるんじゃが、ちょっと言葉にならんぞ。とりあえず、今夜は勝利の美酒に酔おう。

f:id:takatoki_hojo:20171105145722j:plain

山田直輝…なにいってるかわからんしw