鎌倉ではたらく太守のブログ

愛犬家で歴オタ、うつつなき者の日々の備忘録。湘南ベルマーレを応援しています。

AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙のため、ナゴドに遠征してきたぞ

いい年ぶっこいてお恥ずかしいんじゃが、AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙に行ってきたぞ。

f:id:takatoki_hojo:20180623104308j:plain

会場はナゴヤドーム。昨年は沖縄で台風直撃、初の無観客開票イベントとなったことへの反省もあって、今年は屋根付き会場を公募。名乗りを上げた北九州市別府市をおさえて、名古屋市が会場となった。こんなおっさんが行ったらうくかな?などと心配したが、まったくの杞憂。年配のヲタクもけっこう来ていたぞ。

結果についてはすでに報道されているとおり、松井珠理奈さんと須田亜香里さんのSKE48コンビが1、2フィニッシュ。地元名古屋のパワーをみせつける結果となった。さっしー後継として臨んだHKT48宮脇咲良さんは3位というざんねんな結果に。

この日の珠理奈さんについては、咲良さんに説教したとか、態度が悪いとか、いろいろとネットでdisられているようじゃが、でも、そんなにいわれるほどじゃろうか。むしろ情熱というか気迫というか、この総選挙にかける思いやSKE愛を感じて、わしには好印象じゃったがな。

それよりも、珠理奈さんがスピーチで坂道に「戦線布告」したことのほうが重要じゃないかと。AKBが坂道に押されている印象は、とくに首都圏では拭えないからのう。もっとも、わしは坂道も好きじゃから、ここはな「切磋琢磨」という便利な言葉を使っておくことにしよう。

f:id:takatoki_hojo:20180623110957j:plain

そういう意味では本店が1位争いできなかったことは、ざんねんじゃな。絶対エース・渡辺麻友さんが抜けた穴は埋まっていないということか。まあ、ここは簡単に埋められるものではないんじゃが、気がかりであることは確か。5位の岡田奈々さんが「来年はAKBが1位を取り戻す」と宣言していたけど、ぜひ、そうあってほしいものじゃ。なお、岡田奈々さんのスピーチはこの総選挙でピカイチじゃったぞ。「堂々と自信を持ってヲタク人生を歩んでください」の一言は刺さりました、はい。

支店に押され気味な中、チーム8は躍進した。もっともエイトは本店なのかというと微妙な気もするが、でもAKBであることはまちがいない。

25位:小栗有以さん(東京都)
38位:大西桃香さん(奈良県
47位:坂口渚沙さん(北海道)
49位:倉野尾成美さん(熊本県
58位:岡部麟さん(茨城県
60位:小田えりなさん(神奈川県)
62位:太田奈緒京都府)さん
82位:本田仁美(栃木県)さん
95位:山田菜々美さん(兵庫県)。

ゆいゆいとなるは正直、もっと上の順位かと思っていたが、これはまあ、そんなに甘くないよということか。でも、9人がランクインし、今後のAKBに化学反応をおこして活性化してくれることを期待させる結果となった。 大西桃花さんの号泣スピーチは、わし、不覚にももらい泣きしたよ。

じつはわし、総選挙の投票は昨年でおしまい、と思っていた。まゆゆ卒業してしまったしな。じゃが、けっきょく参戦することにしたのはこの人のおかげじゃよ。

f:id:takatoki_hojo:20180623114513j:plain

チーム8京都府代表の太田奈緒ちゃん!!! ええわあ。かわいいわあ。いや、かわいいだけなら他にもっといるのかもしれんが(ごめんなさい)、なんかもう、何事も真摯に真面目に一生懸命取り組んでいるところに惚れるんじゃよ。しっかりしているけど、適度に天然入っている京都弁の愛すべきキャラぶりも魅力的じゃ。

この日は奈緒ちゃんの推し席にひっそりと座っていたけれど、近くまで来てくれた時は鼻血出るかと思ったわ。逆光でろくな写真が撮れなかったのは、いかにもざんねんじゃった。

奈緒ちゃんは62位のフューチャーガールズにランクイン。昨年より3つ順位をあげて得票数も伸ばした。舞台に、SHOWROOMに、京都マラソンに、豆腐プロレスに大活躍。著書も出したし、写真集の発売も決定するなど、この一年の頑張りは目覚しいものがあった。目標としていたネクストガールズ入りは果たせなかったので、悔しさもあると思うが、でも、堂々たる結果じゃと思うぞ。少なくともわしは、奈緒ちゃんがいなければ、投票に参加することはなかったしな。

奈緒ちゃんはわしら「太陽」じゃよ。

f:id:takatoki_hojo:20180623113041j:plain

ということで、なかなかに熱い一日じゃった。「いい年してアホちゃう?」と思われるかもしれんが、いやいや、なかなかどうして。祭りは参加してみると楽しいもんじゃよ。

なお、昨年の須藤凛々花さん(卒業)の結婚宣言に引き続き、今年はNGT48の中井りか姫がやってくれた。この件についてのコメントは差し控えるが、りか姫はおもしろいキャラじゃし、これを肥やしにステップアップしてくれることを祈っておるぞ。