北条高時blog 闘犬乱舞。

うつつなき太守による歴ヲタの備忘録です

明智荘でもらってきた「桔梗」の苗を植えてみた

こんにちは。すっかりご無沙汰してしまったのう。こちらは過日、岐阜県可児市明智荘を訪れたとき、大河ドラマ館でいただいた桔梗の苗じゃよ。

明智荘の桔梗の苗

桔梗はもちろん土岐氏の家紋で、明智光秀の花紋は水色桔梗じゃ。ちなみに桔梗の花言葉は「永遠の愛」。正室の煕子一筋だった光秀さんにはぴったりかもしれんな。

ワンコが虹の橋のたもとに行ってしまってからというもの、ちんまり過ごしておったんじゃが、とりあえず桔梗を育てて慰みにしようかと。

ちょっと陰キャじゃろうか?

しかしながら……

わしがブログを中断している間に、世界はコロナウィルスで大騒動になってしまった。東京オリンピックは延期になるし、Jリーグも再開の目処が立たず。ロックダウンだ、非常事態宣言だ、アベノマスクだと、とんでもないことになってしまっておる。あの志村けんさんがコロナで亡くなったのも衝撃じゃった。これからどうなるか、いつまで続くのか、先行きがぜんぜん見通せない。

わしも都内に週に何日かは出勤しているが、 基本的には在宅でテレワークとなったので、時間は持て余し気味。というわけで、一日も早く、世間が落ち着くこと、麒麟がくることを祈りつつ、桔梗を植えたというわけじゃよ。

ついでにブログもちょろちょろと再開してみようかと。よろしければまた、お付き合いしてくだされ。